from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS NASA

<<   作成日時 : 2006/08/17 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は気がついたら、一枚も写真撮ってませんでした。不覚。
昨日はお昼に旦那に大学を案内してもらい、その後NASA近辺にお買い物に行ったのでした。
ベビザラスでひとしきり買い物をした後うちの家族がびっくりしたのはSam's Club。
ここ、Wal Martの系列の会員制スーパーでまとめ買いのスーパー。
中は倉庫みたいなんだけどただでさえ大きいものしか売ってないアメリカでさらにバカでかいものばっかり売ってるとこなのでした。
お菓子の袋といい、お肉といい、すべてが巨大。
話には聞いていたけど・・・。とあまりの大きさにみんな唖然。
そしてBJ'sというBreweryで夕ご飯。ここのベビーバックリブが柔らかくてとってもおいしいのでたまにはアメリカ飯、ということで来てみたのでした。
やはりこれも好評。

そして今日は午後からNASAへ。

画像


いつもNASA近辺にはやってくるんだけど、実は見学に来たのは初めて。
ヒューストンにあるNASAはJonson Space Centerといいます。
それにしてもびっくりしたのはここだけ日本人観光客がいっぱい!!
ヒューストンに来る人たちって他にどこに行ってるのかなあ?
みんなJTBのタグ付けてました。

到着したのは1時30分ごろだったけどIMAXシアターも最後は4時30分で終わっちゃうので映画なんかをすべて見るのであれば午前中から来た方がいいようです。

ここの目玉は実際のNASAの訓練施設などの見学ができるトラムツアー。

画像


平日の今日も我々の行った1時30分からのコースは満員でした。
ちなみにこのツアーは30分おきにでているようです。
オープンの何両かつながったトラムで移動するこのツアー、最初は昔使われていた司令室に案内してくれます。

画像


今はもちろん、新しいところを使っていてそっちは見れません。

そして現在も使っている訓練施設。

画像


カナダとか、ロシアなどいろいろな国の宇宙開発事業団が共同で運営しているそうで、日本のJAXAという団体の旗もついてました。

最後にアポロ計画で使われたサターンが置いてある公園に。

画像


こんなに大きいロケットなのに実際人が乗れるのは一番上についてるアポロチョコの形をした本当に小さなお部屋だけなのよね。
これをみるとスペースシャトルってすごい進歩だわ〜。
でも当たり前かもしれないけどジャンボジェットなんかに比べるとスペースシャトルって意外に小さいのね、と思っちゃったりして。

そしてこの後お約束のようについてるIMAXシアターでInside The Space Stationという映画を見てNASAを後に。

早いもので明日はもう家族が帰国する日。
飛行機は10時50分なので今日はヒューストンに泊まることになっているので、とりあえずホテルに移動。
予約したのはお得意のBush Intercontinental airportの近くのComfort Suites。
そして今日のお夕飯はこの近くのフレンチを予約していました。

今日のディナーはChez Nousで。

画像


ここ、またまたCitysearchで調べたところなんだけどみんなすごい評価の高さ。
しかもドレスコードもあるとこなんだけど一日くらいこういうところのディナーもいいよね、と思いここにしてみました。
(しっかりみんなにも日本からジャケットなど持参してもらっちゃいました)

アラカルトもあるのだけど今回は5皿のコース料理にしてみました。
コース料理はシェフのおすすめで、嫌いなものとかアレルギーを聞いてお店が勝手に決めたお料理をだすというものらしい。

最初に出てきたのはちょっと酸味が効いた冷たいスープ。

画像


うん、なかなかさっぱりしていけます。味も濃すぎず、量も丁度いいかも。

そして次に出てきたのは鯛。

画像


これがもう秀逸。
日本で食べるよりおいしいかも。いや、こんなにいいお店がヒューストンにあったなんて。
やはり調べてみるものですね。

そして次にでてきたのはテリーヌ。

画像


これもなかなかおいしかったです。

それとステーキ。

画像


このステーキが焼き加減といい、ホントに秀逸。
とっても柔らかくて脂っこくないし、ソースや付け合せのリゾットも本当にすばらしい。
ちょっと感動。

そしてデザートはパッションフルーツのスフレ。

画像


これもとってもおいしかったです。
お値段もコースはTAX TIP入れないで55ドルと日本よりはかなりリーズナブル。
また来たいなあ・・・。
でも子供連れじゃちょっと来れなさそうだからそれまでに来なければ!!

そして最後に・・・・

画像


そう、Happy Birthday!
数日前にお誕生日だったので旦那がお店に教えておいてくれたよう。
どうもありがとう!!

久しぶりに家族と楽しい時間を過ごすことができて大満足の一週間なのでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NASA from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる