from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS 角煮ごはん

<<   作成日時 : 2006/08/30 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この前の日曜日は旦那のお友達のところから朝帰ってきたのだけどその夜今度は同じアパートに住んでいて仲良くしてもらっている日本人の女医さんのお宅でお夕飯をごちそうになっちゃいました。
ちなみにこの女医さん仕事もとっても優秀なのだけどお料理もとっても上手。すごいわ〜〜。
このときご馳走になったご飯がとってもおいしかったので今日早速うちでも作ってみました。
これ、角煮ごはん。

画像


今回はちょっとアレンジしてあるもので作ってみました。
これ、福岡風の混ぜご飯だそうでそちらでは具を別に炊いて後でまぜこむのだとか。
かしわご飯なんかもそのやり方だとまた違った感じでおいしくできるらしいです。
これも今度試してみようかな。
今日は近くのスーパーで買ってきた豚の肩肉の塊を使って作ってみました。

作り方

豚肩肉(150gくらい)を2cmの角切りにしてねぎ・しょうが(うすぎり)・酒少々をいれて30分ほど下ゆでしてねぎとしょうがを捨てる
ここにまた新しくしょうが(うすぎり)・しょうゆ・砂糖(だいたい大さじ1づつ)を入れて煮汁がほとんどなくなるまで甘辛く煮る。

別にご飯(2合)を水分を控えめに炊いてここに甘辛く煮た豚肉を煮汁ごととほうれん草(こっちで売ってるほうれん草のこども・ベビースピナッチというのを今回使用。これだと生のまま混ぜてもアクが気にならない)と乾燥ゆず・ごまを入れて混ぜる。

この前ご馳走になったのはほうれん草ではなくてウォータークレスだったのだけどこれもちょっと苦味があってとってもおいしかった!

それとポテトサラダ(これもちょっとアレンジ)。

画像


これはゆでたポテト(レッドスキンのポテト・新じゃがのような皮が食べれるジャガイモ)とディル(みじん切り)・ツナ・プチトマト・オリーブ・セロリ・きゅうりをピクルスのみじんぎりとマヨネーズにちょっとだけ生クリームを入れて和えます。
仕上げに塩・こしょうで味をととのえてできあがり。
ホントはパセリも入れたいとこなのだけど例のごとくうちに無かったのでいれず。

今週は産婦人科病棟の見学に行ってきました。
一度行っておくといざというときどこに行ったらいいのかとか、具体的な順序なども事前に確認できて安心です。
私が出産する予定になっているUTMBの産科では出産予定の人は病棟に電話をして都合を聞いて空いてるときに産科病棟を案内してもらえることになっています。
こっちでは大体どこの病院でも同じようなサービスがあるらしいです。

ちなみにこの病院では出産の兆候があったら直接産科病棟に行き、まずは診察室で診察を受けてそのまま分娩室に直行するのか、まだだから一度帰るのか、判断されるそう。
陣痛がある程度来ていたらすぐに分娩室に直行してそこで麻酔から分娩まですべて分娩室で行うらしいです。
日本だとまず陣痛室に入っていよいよになってから分娩室に移動しないといけないし、陣痛室って普通はいくつかベッドがあってかなり悲鳴がすごい人がいると気になったりするらしいのでそういう点でもプライベートが保たれていていいかも。
出産後は2〜3時間分娩室で様子を見て病棟に行くそうです。

診察室・分娩室を見せてもらったのだけど、どちらもすべて個室で診察室は2部屋・分娩室は8部屋ありました。
さすがアメリカ、部屋が余ってます。
分娩室にはイスもいくつか用意されていて立ち会う人もゆっくりできそう。
ちなみに、エコーですら旦那がみんな付いてくるくらいだからこっちでは出産には旦那が立ち会うのが普通らしいです。
なんか産む側・立ち会う側共にキンチョーしてしまう・・・。
あと2ヶ月だからもうすぐですね。

でも今だに名前が決まってない!!こっちでは生まれたときに名前を決めておかないといけないのでピンチです。
もうこれにしよう、と決めかけていた名前があったのだけどそのすじ(っていっても具体的によくわからないですね。なかなか表現が難しいのです。)の人に聞いたらあまり良くないらしく旦那ともどもちょっとショック。
名前ってホント難しいです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日名前で頭がいっぱいでしょうか??
一生の事ですからねー。
やっぱり難しいですよね。
日本でご飯を食べに行った時は11月なんて
まだまだと思っていましたが、いよいよ
近づいてきましたね。
お腹の大きくなってからお会いしてないので
いまいち実感がわきませんがとても楽しみです。
ミナ
2006/09/05 23:31
とはいってもまわりの人もみんな名前は旦那さんがつけたという人が多かったりして旦那まかせにしていたのだけど旦那もやっぱり行き詰ってる風なので最近私も重い腰をあげてばたばた本とにらめっこし始めたっていう感じです。
お腹はすごいですよ〜。体も重い・・・。
でもこっちの人ってもっともっと大きくてびっくり。
みんなふたご??って感じです。(妊娠してないのに妊娠してるの?っていう人もいっぱいいるけど)
管理人
2006/09/06 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
角煮ごはん from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる