from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院へ行こう(その9)

<<   作成日時 : 2006/09/12 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は後期のエコー。32週6日目。
2ヶ月ぶりのご対面。いやいや、久しぶりです。
一緒についてきた旦那もわくわく。

エコー室に入ってお腹をだしたら、検査の技師さんが”あら!!小さいお腹ね〜〜!”とやたらにびっくり。
”日本人の中では普通だと思うんですけど”と言ったもののやたらと”小さい”を連発されるとちょっと不安になっちゃったりして。
でも赤ちゃんのサイズは全くの正常できっちり32週6日目相当らしくちょっと安心。
っていうことは逆に言うとこっちの人たちってあんなに大きなお腹に同じ大きさの赤ちゃんが入ってるのね。不思議だわ〜。

”他に異常は無いですか?”と聞いたところ、”今はサイズを測ってて異常があるかどうかは先生に聞かないと”とのこと。
どうも別室でエコーをチェックしてる先生がいる様子で大体検査が終わってから検査の結果を聞きに行ってくれました。
今のところ問題ないらしいです。ちゃんと頭も下に。

そして今日はこの前作ったチーズケーキの写真でも。

画像


これ、実家の親が来たときも作ったのだけどとっても好評でレシピをのっけて欲しいというリクエストがあったのでのせちゃいました。

作り方

分量
クリームチーズ一箱(1/2パウンド=225g)
砂糖 120g
生クリーム 50cc
レモン(小) 一個
全卵 3個
卵白 3個分(冷凍保存してあるものでオッケー)
薄力粉 40g

1.クリームチーズは室温に戻しておく。オーブンは170度に予熱する。
2.クリームチーズに砂糖を100g入れよく混ぜる。(残りは卵白を泡立てるときにとっておく)
3.2に生クリーム・レモンの皮のすりおろし・レモン汁・卵黄3個分を入れよく混ぜる。
4.別の容器に卵白6個分を入れ泡立てる。途中で砂糖を少しづつ入れしっかり泡立てる。
5.3にふるった薄力粉を入れさっくりと混ぜ、これを卵白のボウルに入れて泡をつぶさないように混ぜる。
6.型に5を入れ水を張った天板にのせ170度のオーブンで40分〜50分くらい焼き目がつくまで焼く。

焼き時間は結構オーブンの機種によって、また型の大きさによってばらつきがあるようです。
冷ました方がおいしいです。
表面にアプリコットジャムにグランマニエなどのリキュールをちょっと混ぜてチンしたものを刷毛で塗っておくと表面が乾かなくてよりおいしいですが、すご〜くふわふわなので雑にぬると表面がぼろぼろになっちゃいます。

ところで・・・。
先週の日曜日、上の階ががたがたうるさいなあ、と思ってたら、お引越しでした!
これでうちのお部屋は上も下もとなりも誰もいなくなりました。
ちなみにうちのアパートは今度分譲住宅にして売り出す計画があってもう新規の賃貸はしてないのです。
これはラッキー!子供がどんなに泣いても大丈夫!
まさに準備万端です。

それにしても壁や床がうすいこっちのアパート。結構上がうるさかったけどとっても静かになりました。
う〜ん、快適!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
順調そうで何よりですね.にしても,こっちの妊婦さん達,どうしてあんなにおなか大きいのでしょうねー.
k子
2006/09/14 12:31
ありがとうございます。今日も病院のエレベータで黒人に週数を聞かれびっくりされちゃいました。これでも大分もう重い感じなんですけど。こっちの妊婦さんたちはもっと大変なんでしょうね・・・。
管理人
2006/09/14 20:11
私は、臨月に入ると、ぐぐんと大きく重くなって、地下鉄の階段とかしんどかったです。こっちは、妊婦に、congratulationとか声かけられませんか?ほーんと楽しみですねー。
k子
2006/09/15 10:35
地下鉄の階段、きつそうですね!最近はもっぱら車&エレベーターです。
あまりcongratulationsとは言われないんですけどしょっちゅう”何ヶ月?”とか”男の子?女の子?”と聞かれ、”exciting!!”とか言われてます。こっちの人ってホントリアクション大きいですよね。
この前のエコーで口元だけちょっと見えて最近ますますどんな子なのか??なんて想像がふくらんじゃってます。
管理人
2006/09/15 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院へ行こう(その9) from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる