from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産!

<<   作成日時 : 2006/10/28 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


10月28日、とうとう出産しました!
この日朝4時から陣痛が。
時計で測ってみると15分おきくらいに来てる・・・。

日本の本によると初産では陣痛が10分おきになったら入院、となっていたので陣痛が10分おきになってきた朝5時ごろ、病院に電話しました。
すると、陣痛が5分おきになったら電話して、ということだったのでちょっと待っているとすぐに5分おきのペースに。そして再び電話すると”今から来て”とのことで病院へ。
6時15分に到着して受付するとちょっと待った後産科の処置室へ通されました。
いつもの担当医を告げると”今日はオンコールになってるから呼んでみるわね〜”といわれつつモニターを装着して待っていたけどすっかり放置状態・・・。

結局8時30分ごろになって看護婦さんに内診してもらうと”担当の先生と連絡がつかないんだけど子宮口がまだ1cmだからちょっと歩いて2時間ほどして戻ってきてね。”だそう。
”ちょっと自信ないんだけど、ここにいちゃダメ?”って聞いたら、”今日はもう陣痛&分娩室が一杯であきが全然ないの。もう今日はホントクレイジーなくらいめちゃ忙しいから空けられるお部屋なんてないし、初産はこれからも〜っとも〜っと時間かかるんだから、歩いてこないと全然お産なんてすすまないわよ!”と厳しいお言葉。
しかたなくおうちに帰ったけど痛いし、朝寝てないからつい眠ってしまった私。
やばいな〜とおもいつつ11時ごろ再び病棟へ。

実はうちの母親がお手伝いのため日本から2時ごろヒューストンの空港に到着する予定になっていたこの日。
旦那が親をお迎えに行かないといけないのでここで帰されるとまた病院に来るのに足がなくて困っちゃうのよね。
と心配しつつ病棟に行くと担当のブラックウェル先生が来てくれていて今日の当番になってるから今日中にお産をしてくれるとのことで何とかお部屋を空けてくれるとのこと。
良かった〜〜。
とりあえず、1〜2時間後にLabor&Delivery roomをきれいにして入れるようにするからとのことで待っていたけどいくら待っても誰も来ず・・・・。この間、陣痛はずっと5分〜8分おきで変わりなし。
そうこうしているうちに旦那は空港へ。

と、処置室で待っている間、すごい叫び声が・・・。
あれ、ここってみんな無痛分娩じゃなかったっけ??
途中で看護婦さんがやってきたのでちょっと聞いてみたら、なんと今日は子宮口8cmになってから飛び入り参加してきたヒスパニックがいるらしい・・・。
さらに無痛を希望しなかったそう。なんといってもこの病院は貧困層の患者がやたら多い病院ですからね〜〜。患者のうち医療保険を持ってない患者がたくさん来るのです。
おそらく、この患者さんも麻酔代が払えない人のよう。
でもどうもそのおかげで私の入院は後回しになっちゃったらしい・・・。
ホント、この日はcrazyな一日のようなのでした。

やっと午後4時30分ごろになってブラックウェル先生がやってきて”やっともうそろそろお部屋移れると思うわよ〜。今子宮口2cmくらいだけどご主人が戻る前にエピ入れちゃう?”とのこと。
もちろん、”Yes!!”と答え、陣痛促進剤などの点滴を開始したところ、タイミングよく旦那と母親が到着。
そしてやっと5時30分ごろLabor&Delivery roomに移ったけどなかなか麻酔科が来ず、陣痛促進剤が効いてきてかなり痛くなってきたころ、やっとエピを入れてもらいました。

いや〜〜、ホント、エピの威力を実感!!
急激に痛みがとれて腰のあたりはポカポカに。
それまでぐったりしていた私もすっかり余裕の表情。
そして午後6時ごろ私がやっと落ち着いたのを見届けてやっと旦那と母親は病院のカフェテリアに食事に行くことができたのでした。
そう、旦那は今日はお昼も食べずにずっとかけずりまわってくれていたんですよね。

そしてその後は食事から帰ってきた旦那、母親とともにすっかりくつろぎムードの我々。
旦那も母親も”こうやって痛がってないと見てるほうも楽よね〜”なんて言いつつ私を出産したときの事を饒舌に語るわが母。(もういいよ〜)
7時になって交代した看護婦さんによると、”まあ、初産だからね〜。だいたい、子宮口は一時間に1cmしか空かないから、全開大になるまであと7時間くらいかしらね。とのこと。

でも・・・・。
なんか、だんだんお尻のあたり、痛くなってきた・・・。
看護婦さんに”左のお尻が痛いんですけど・・・。”って言ったら、”麻酔が偏らないように左に向けばよくなるわよ”って言われたけどどんどんひどくなる・・・。
麻酔科から渡された痛いときにブーストするボタンを押したけど、一時的にしかよくならないし。
すると看護婦さん、”これは6分おきにしか効かないようになってるから”。
これを見ていた旦那も”このエピの麻酔の持続点滴の機械止まってるんじゃないの?”って聞いてくれたけど看護婦さんによると”これは医者しかさわれないの。じゃ、麻酔科呼ぶわね”
と、この時ちょうど担当のブラックウェル先生から子宮口のチェックをするように電話があって、子宮口をチェックしてくれたこの看護婦さん。
(超明るく)”あら〜〜。もう全開大よ〜〜。初産でこんなに早いのなんてすごいわ〜!!。それじゃ、痛くてもしかたないわね。もう子供の頭がすぐそこまできてるから最後の痛みは麻酔じゃとれないのよ。先生来るまであと10分くらいかかるから息まないで我慢してね!あと2回くらい息めば出ちゃうわよ!”・・・・・・絶句。
まじで!?超痛いんですけど。10分も待つの??

ちなみにこのとき、まだ8時ごろ。何と2時間程で全開大に。
絶対、陣痛促進剤の量がアメリカ人向けの量なんだよな〜。日本人にはきついんだよな〜。
それにやっぱりこれ、エピ切れてきてるし。最初のボーラスのが切れてきて持続のが足りてないよ、これ。
なんて冷静に思っていたら、せっかく麻酔科が来てくれたのに看護婦さんが”あ、やっぱりいいわ”とか言って帰しちゃいました。
待ってくれ〜!!と心の中で叫んだけど言葉にならず。

子宮口が全開大で陣痛も1分おきに来ていたし、子供の頭がかなり下がってきてるのがわかり、息むのを我慢するのがめちゃめちゃつらい・・・。
そしてやっとこさブラックウェル先生が登場したときには痛みもピークに。
先生もエピが切れてるのが分かって”麻酔科は来ないの?”って聞いてたけどとても一度帰しちゃった麻酔科を待つようなゆとりはなく、即座に出産開始。

”はい、陣痛と一緒に掛け声と一緒に息んで!”と言われ頑張って何回か息んだけどなかなか出てこない・・・。
” Good job !! Good job!! ”っていうけど何回息んでもでてこないわが子。
あ〜〜、もうダメ〜〜!と思っていたら、ブラックウェル先生、”もうこれは吸引するしかないわね”と。
そして”イタ!”と思った瞬間、吸引して赤ちゃんの頭がでてきました。
どうも会陰切開したらしい。
ちなみにこっちでは会陰切開ってしないことも多いそう。
その後の息みがまた痛かったけどこれでやっと赤ちゃん誕生。
午後8時58分、体重2815gでした。

さすがにこの後切開を縫う時にはエピ追加してくれました・・。
うん〜、ちょっとタイミング悪かったな〜。

でも!やっとわが子を抱くことができました〜〜!!感動。
でも生まれたての赤ちゃんって赤黒いのかと思ってたけどぬぼ〜っと白いし、こっちの習慣であっという間に帽子をかぶせられてブランケットでぐるぐる巻きになっててなんかイメージと違うなあ・・・。
看護婦さんたちも”ほら〜!なんか、ぐるぐる巻きでエスキモーみたいでしょ〜”なんて言ってるし。
女の子なのに不細工かしら??でも女の子は顔じゃないよね!?なんてぐったりしながら早くもそんなことを考えちゃった私なのでした。

はあ〜、それにしても無痛分娩だから痛くないはず、と思ってたけど結構大変だった・・・。
でも。母曰く
”全然痛くなくお産なんてできるわけないのよ!それにお産なんてこんなもんじゃなくもっともっと普通は大変なんだから。そうじゃなくちゃ子供なんて育てられないわよ。”
ま、そうですよね。でも私としてはこれで充分です。

その後ゆっくり対面したわが子。
やっぱりかわいいかも。(親ばか)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウゥゥx・・・。なんか旦那様の日記もちょっとウルっときましたこの日記も・・・。
本当におめでとうございます!!おつかれさまでした!!
まだまだ日も浅いので油断せずご自愛ください〜〜。
私的に生まれたてなのに・・・すっごい美人だと思いましたが!!
また会うのが楽しみです!!
島人
2006/11/06 09:24
どうもありがとうございます!
一週間でもうかなり動けるようになりました。
もうすでに自分の子は客観的に見れなくなってる気もしますが、やっぱりかわいいです。
また見に来てくださいね!
管理人
2006/11/07 05:55
おめでとう!!
かわいいよ〜。
目は大きいし黒目がちだし。
見ればみるほどかわいく見えるのは伯母バカの証拠?
どんな風にかわいくなっていくか楽しみだね。
出産、大変だったね、やっぱり。
無事でなにより。
おねえちゃん
2006/11/08 00:01
どうもありがとう。とってもかわいいよ!またメールで写真送ります。
管理人
2006/11/08 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出産! from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる