from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS ラタトゥイユのパスタ

<<   作成日時 : 2006/10/11 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のNYの事件には最初びっくりしちゃいました。
また9/11か?と思ってしまいましたが大したことがなくて良かったです。
事故直後のCNNのニュースでは現場レポーターが”ヘリコプターが突っ込みました!”なんてすごい取り乱し方でレポートしていてスタジオのアナウンサーに”申し訳ありません、ヘリコプターじゃなくて小型機です。”とか言われいて大混乱している様子が伺えました。
ホント、NYのお友達が大丈夫かとっても心配しちゃいました。

ところで今日のレシピはラタトゥイユのパスタ。
これ、何日か前のランチでした。
ちなみにこのメニューは前日の残り物シリーズなんだけど、このパスタが食べたいためにラタトゥイユを作っちゃうくらい、お気に入りです。
ラタトゥイユの作り方
なす・赤パプリカ・いんげん・玉ねぎを角切りにしてオリーブオイルで炒めます。
これにトマト缶とエルブドプロバンス・固形コンソメ・塩・こしょう・ローリエ・(これにあればフレッシュローズマリーも)を加えて煮込んで、仕上げにズッキーニ・緑ピーマンを入れ柔らかくなったら出来上がり。
最後に塩加減を調節。オリーブオイルをたっぷりいれるのがポイントです(一回に100mlくらい使います)。

このラタトウィユの残りを煮込んでパスタにからめたのがこれ。

画像


量が足りない時はトマトソースをちょっと足して作ります。
パスタにするときにはブロッコリーなんかをちょっと加えるとさらにいい感じに。

実は今こっち時間で午前3時前・・・。
ここのところ湿疹が痒くて眠れないんですよね〜。
それでついブログなんて書き始めちゃってる私。
もうすぐだから頑張ろう!(って出産後も寝不足だよね、当然)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メール、お電話ありがとうございました。あの映像、結構びっくりしますよねー。もうすぐ、ベビーに会えるの楽しみですねー。私も、妊娠中は、かゆかったり、へんな時間に突然理由もなく目が覚めたりもしてました。湿疹は産まれたら、すぐによくなりました〜。
それから、病院へ行こうシリーズの診察室とか診察台とか、私がかかっていた所もおんなじような感じでした。
パスタおいしそう!!こっちって、なかなかおいしいパスタにありつけないから、自分で作るのが一番かも、ですね。
(コメント、いろいろで長くてまとまってなくてすみません。)
k子
2006/10/13 03:03
ホント、何事もなくて良かったですね〜〜。
すぐにお返事がもらえて安心しました。
今回テロじゃなかったのは良かったです。とはいえこれからもくれぐれも気をつけてくださいね。
湿疹、もうちょっとの辛抱なんですね。頑張ります・・。
管理人
2006/10/13 12:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラタトゥイユのパスタ from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる