from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS スプライトのゼリーとレアチーズケーキ

<<   作成日時 : 2007/02/08 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すっご〜く久しぶりにブログを書く気になりました。
実は我々、3月16日に帰国することとなりました。いや、この2年近くはあっという間でしたね。特に出産してからはあっという間でした。

子供も3ヶ月を過ぎて大分手がかからなくなりかなりこちらもゆとりが出てきましたが・・・。
子育てでやせるだろう、なんて軽く考えていたけどこれまた意外に全然減らない体重。
出産まで約8キロ増程度に抑えていたのに出産後3キロも出産前より重かった体重はストレス太りでむしろ増えてしまうという結果に。
これは日本に帰るに当たってそうとうやばい!!と思い立ちこの3週間、子供を寝かせつけてから毎晩アパートのジムに通って40分〜50分ほどウォーキングしてきました。
そのかいあってやっとプラス1キロほどのところまでやせることに成功。ほっ。
あとちょっと、頑張ります。

でもやっぱりダイエット中って甘いもの食べたくなっちゃうんですよね。
ということで最近凝っているのが固める系のお菓子でこんなの作ってます。

画像


こっちにはスプライトゼロっていうノンカロリーのスプライトがあるんですけどこれをゼリーにしてクラッシュしてピーチの缶詰と混ぜました。
柑橘系の果物と混ぜたりしていろいろ楽しんでます。
ピーチの缶詰も意外にもこっちにはライトっていうかなり甘さを抑えた缶詰があってスプライトのゼリーと混ぜるとあっさりとして結構おいしいです。
ゼリーって結構面倒だと思っていたけど意外にあっという間に出来ちゃうんですよね〜。
固める液体の一部をあたためてゼラチンをとかして残りの液体に混ぜると荒熱をとったりする必要もなくそのまま冷蔵庫に入れれば数時間でできます。

それとこれはちょっとハイカロリーだけど旦那が好きそうなので作ってみたら結構好評だったレアチーズケーキ。

画像


実はアメリカにはアルミホイルのパイ皿にのっかったグラハムクラッカーのクラストが一ドルくらいで売られていてこれまためちゃめちゃ便利。愛用してます。
このレアチーズケーキはクリームチーズを室温にして柔らかくしたものに砂糖とレモン汁とレモンの皮のすりおろし一個分に板ゼラチン9gとホイップした生クリーム230ccの小さいパック一つ分を混ぜて冷やしただけ。砂糖はトータル70〜80gくらいでクリームチーズと生クリームに半分づつ分けて加えます。生クリームは50ccくらいを沸かしてこれにゼラチンをとかして残りを泡立てます。
ゼラチン入りの生クリームをクリームチーズと砂糖とレモン汁の混ざったのにくわえて最後にホイップクリームをさっくり混ぜてパイ皿に流しいれて冷やして完成。

それにしてもアメリカってホント焼けば出来ちゃうとかこの手のものってすご〜く充実。
日本にもあるといいのにな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
帰国もうすぐですね!会えるのを楽しみにしています。私も体重管理がんばります。ちょっと安定してきましたが、気を抜くとすぐ増えます(泣)。
バレンタインも近いので、私もフォンダンショコラに初挑戦しようと思ってます。すでに材料は揃っているのですが、まだ作れていません・・・。
まき
2007/02/09 15:36
やっぱり妊娠後別人のようになっちゃうのは避けたいもんね〜。ダイエット、お互い頑張ろうね!!
そうそう、チョコのお菓子も最近作りたい衝動にかられてるんだけどこれまたダイエットも母乳にもよくないらしく断念してるところです。
帰国後会えるのが私も楽しみです!
管理人
2007/02/09 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプライトのゼリーとレアチーズケーキ from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる