from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS ティラミス

<<   作成日時 : 2007/02/11 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

最近、もうちょっとで帰るのか〜と思いこっちでは簡単に手に入るけど日本に帰ると難しいかな、と思うものをちょくちょく買って来てます。
ということで昨日買って来たのはマスカルポーネ。
そう、イタリアのクリームチーズです。
今日はこれを使ってティラミス作りました。

画像


ティラミスってさすがイタリア料理だけあって適当に作ってもとってもおいしい。
こっちではそこらへんのスーパーでどこでもマスカルポーネ売っていて8ozの小さいのが3ドルくらいです。
ちなみにスポンジはアメリカによくありがちな”クリーム乗っければすぐにケーキができますよ〜”みたいなstore boughtのスポンジでこんなの。

画像


ホント、アメリカってこういうものっていろいろ売ってて便利です。

このスポンジを横に二つに切ってココット型の底にコーヒーに浸してしきます。
その上にマスカルポーネと砂糖・ホイップクリームを混ぜて載せてその上にまたコーヒーに浸したスポンジをひいてまたマスカルポーネのタネをのせてココアを振りかけて出来上がり。
今日は中にいちごを入れてみたけどいちご入りもなかなかです。

実はこの前お友達が遊びに来たとき、近所のイタリアンでティラミス買ってきてくれたんだけど全部みんなで食べちゃいました。
旦那、ごめん。ということでうちで作ったのでした。
ティラミスは旦那の大好物でなかなか好評でした。
私個人的にはお店のは生クリームが多くてふかふかすぎる感じがしちゃうんですよね。
自分で作ったほうが自分の好みの味にできていいです。
しかもこれ、冷やすだけのデザートなので適当に味をみながら砂糖とか生クリームを入れればいいから分量をはかる必要もなし。
う〜ん、yummy〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ハウディ!私が私のFacebookのグループであなたのブログを共有してもよろしいでしょうか?私があなたのコンテンツを本当に感謝だと思うこと多くの人々があります。私に知らせてください。多くの感謝
cash payday loan
URL
2012/01/12 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティラミス from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる