from Memphis & Galveston

アクセスカウンタ

zoom RSS 母乳〜その後〜

<<   作成日時 : 2007/02/15 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

よく赤ちゃんって3ヶ月くらいで母乳かミルクかどっちかになっちゃうっていいますよね?
うちは以前ブログにも書きましたが苦労してなんとか母乳を飲ませることに成功しましたが最近またボイコットしちゃってます。

夜中は普通に母乳を飲むんですけど夕方から8時ごろにかけては母乳の出が悪くなるせいか、母乳を嫌がるようになってきちゃいました。
ちょっと前までは20分か30分くらい母乳をあげてからミルクを足していたんですけどその後寝る前はおっぱいを吸うのを嫌がるようになり寝る前だけミルクをあげてました。

でも旦那が週末に”いつも大変だから夜中の授乳今日は代わってあげるよ”って言ってくれたことがあったんですよね。
でもその時旦那が夜中にミルクをあげようとしたら・・・。
うちの子、寝ぼけてボトルに一旦すいついたもののすぐに吐き出した後旦那の顔をみてのけぞったのでした。もちろん大泣き。
私が夜中にミルクをあげた時は大丈夫だったんだけど・・・。
夜中は母親からfeedingしてもらうもの、って決めてるんですね。

しかも最近はダイエット目的で運動してたのが母乳によかったのか、たまたま行かなかった翌日、出がよくなかったらしくその後から日中も母乳を嫌がるようになっちゃいました。
飲んでくれないとこっちもはってきちゃうので搾乳して寝る前に飲ませたら今度は搾乳したのをボトルにつめたのが良くなっちゃってミルク飲まなくなっちゃったんですよね〜。
う〜ん、敵もさるもの。
これは搾乳したのを与えると余計にそれに頼る結果になっちゃうし、おっぱいを吸わせずに搾乳を続けているとホルモンの刺激がなくなり母乳が出なくなってきてしまうので 眠くてグズる→おしゃぶりをくわえさせて寝かす→寝ぼけたところでおしゃぶりをとっておっぱいをすかさず放り込む という図になってます。

これがずっと続くとキツイな〜。今後どうなるのかな?
産む前には想像できなかったけど赤ちゃんの反応って複雑です。

と、今日も写真がないので今日の夕飯。
この前のリコッタチーズの残りとこの前の休日に大量に作っておいたトマトソースを使ってラザニア。

画像


イタリアンソーセージいっぱい入れちゃいました。
こっちの生ソーセージおいしいです。やみつき。
・・・ダイエットはどうしたのか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
だんなさま、優しいですね〜〜〜。うちは、夜中にfeedingはおろか、起きてくれたことさえ一度もないですよー。うちも混合で、逆にミルク嫌いになっちゃって、一時期はボトルをみるだけでも泣き出してました。ドクターに相談して、soyにかえてからは飲んでくれてます。味がわかるようになって好き嫌いがでてきたり、最近はいろいろと意思表示がはっきりしてきてます。
k子
2007/02/17 08:18
うちの子は私がおっぱいを出そうとするだけで泣き出しそうになりますよ!変な子です。
ホント、意思がでてきて生まれたばっかりの頃は警戒心の強い小動物っていう感じだったのにだんだん人間らしくなってきますよね。
でも今日かなり強く言い聞かせたら夕方おっぱいをくわえました・・・。もう親の意思もある程度伝わるんですね〜。
管理人
2007/02/17 13:54
夜中に起きたことくらいありますよ!失礼な。だって隣で号泣してるから…。でも夜中にミルクをあげたことはないかなー。
k1
2007/02/18 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母乳〜その後〜 from Memphis & Galveston/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる