ルッコラとキャベツのカッペリーニ

いや~、ここ二日、すっかり夜更かしです。
遅く起きた今日のブランチはルッコラとキャベツのカッペリーニにしました。
これ、日本でお料理教室で教えてもらったメニュー。

画像


このお皿、昨日Pier 1 importで衝動買いしちゃいました。
なかなかお気に入り。

このパスタ、簡単ですばやく出来ていいです~~。
もちろん、おいしい。

大き目の鍋にお湯を沸かしてここにキャベツを入れ、2分ゆでて別の鍋にこのキャベツを移して火にかけ、1cmに切ったベーコンと昆布茶とオリーブオイルを入れます。
カッペリーニは2分間ゆでてからキャベツのお鍋に投入。
パスタのゆで汁を適量加え、塩・こしょうで味を整えます。
仕上げにルッコラを添えます。

もとのレシピだと一人分パスタは40g、オリーブオイルは大さじ1~2杯。昆布茶小さじ0.5。
量はそのときの他のお料理に合わせて調節するといいように思います。
この昆布茶がミソですね~。とっても昆布茶とは思えない味わいです。
ちなみにこれもキャベツはちりめんキャベツ。パスタとちりめんキャベツの相性はゼツミョーです。
日本だったら普通のキャベツでもいいけどこっちではやっぱりちりめんキャベツだな~。

ルッコラ、実はこっちに来てしばらく見つけられませんでした。
こっちではArugulaという名前で売られています。
結構こんな葉っぱも量り売りが多いのだけどもやしといい、こういうの量り売りってどうなの??と日本人の私としては思ってしまうわけで・・・・。
ちょっと大きくて高いけどパック詰めを買って来ています。
洗わなくて使えるようになっていて水切りしなくていいし、意外に長持ちするし。
このゴマの香り、好きなんですよね~~!!

この記事へのコメント